2020-03-29

12日目 友ありき

 絵を描いている。けど、そんなにずっとも描いていられない。何かしなければ、という気持ちがひたすら空回りする。
昨日はレジデンス仲間とビデオ通話した。一人はレンヌを離れ、友人宅で楽しそうに監禁生活を送っていた。元気そうな顔が見れてよかった。もう一人は、買い物に出かけてスーパーからの帰り、警察から尋問されたので買った商品らを見せると「少なすぎる オカシイ」と言われたらしい(笑)危うく罰金の話になりそうだったとか。  しかし人の買い物に文句いうなんて信じられない。きっと警察は「小さい買い物をするために何度も外に出るな」と言いたかったのかもしれない。無意味な外出はいけないのは百も承知だけれど本当、余計なお世話だよ。


昨夜はパリに住むサミーとセヴリーヌから突然電話がかかってきて、気づけば1時間近くも話していた。この間パリに遊びに行った日々がもう懐かしい。あんな風にどこへでも遊びに行けたのが夢みたいだ。たった3週間前の話だけど。
イルマも電話をかけてくれた。馴染みの声が聞けて、それだけで嬉しい。
友達に救われる、本当にありがとう!!
ついつい長い間話し込んでしまうのは、きっとお互い不安だからだろう。



ジョンとは彼がイギリスに戻ってからも毎日話しているのだが(私はあまり正しくない英語をテキトーに使っている)、仏語を使う機会が極端に減っている。今回仏人の彼らと話をしたとき「あぁ私ちゃんとフランス語出てきとる…よかった😭」と安心したのだった。10年も使っているのだから、そう簡単に忘れないのは当たり前なんだけど。





残っていた紫キャベツで、お好み焼きを作った。
ベーコンがなかなか消費できないから投入。
中はこんな感じ。

日本で言われている「お肉券」「お魚券」には度肝を抜かれました。 フェイクニュースかと思ったら、マジなやつだった。驚愕。ちなみに世の中には菜食主義者やビーガンが多数いるということを言いたい。そういう常識さえも日本は認知が遅い。
もう利権ドロドロ。人の命よりも自分らの儲け。
日本のヨボヨボ頑固じーさんの政治家たちには、来月の生活費・家賃も払えない人がいるなんて想像もつかないのだろう。国民には普段食べれない美味いものでも食べさせればいいんだろ的な。今まで貧乏になった経験がないのだから、わかるはずもないか。そんな人に政治をやらせては良いことなんて一つでもあるのだろうか。

世界の動きに日本が全然付いていってないのは分かってたつもりだけど、それが全部今回のコロナ感染で表面に出た感じがする。何もかもがズレている。政治家だけじゃなくて、国民の意識も低いのかもしれない。選挙に行かずに目の前のことだけ考えてたバチが当たったのだろうか。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電