2020-03-20

4日目 郵便局へ

私宛の荷物を取りに、郵便局に行って来た。宛先をアートセンターにしておいたんだけど、先週末から閉まっているのでもちろん誰も受け取ることが出来ず。「4月1日までに取りに来てください」とメールが来た。

そろそろ外に出たい!と思っていたので、行って来た。ポケットには念のために目的を書いた外出証明書を。

歩いてる人けっこういた。でもみんな個別。
やっぱ一日中家に居てらんないよね。。


なんやこの春の陽気。最高!
新芽が出て来てる。


郵便局に着いたらなんと!30〜40メートルの列が外に。。でも列をなしているのは10人ほどの人。人と人の感覚が2〜4メートル。すごい!徹底されている!
入り口には警備の人がマスクをつけてずっと立っていて、列を理解せず中に入ろうとする人に「ちょっと待って!」と声をかけて、列に並ぶよう指示をしていた。あと「荷物の郵送はできません」 って言ってた。手紙とか荷物の受け取りだけ可能だったようだ。
人と人の感覚がちゃんと空いている。すばらしい!

多分20〜30分くらい待って、やっと自分の番が来て中に入ると、郵便局員が2〜3人マスクに手袋で働いていた。お客は私のみだった。
メールのバーコードが小さくてスキャンできなかった。「あなた自身でズームしてくれますか?」って言われた。郵便局の人は私の何ものにも触らなかった。

列の感覚といい、けっこうやれば出来るフランス人。


無事荷物を回収し外に出る。
向かいにアジア食品店があったので入ると、これまたガラーンとしていて借り切り状態だった。変な偏見からアジア人を恐れて、アジア食品店に足を運ぶ人は少ないのだろか?悲しい。。



いい気分転換になった。。
ジョンと、コロナの数値を確認。
豆腐ひじきツナハンバーグ。とお手製キムチ。紫キャベツ入り味噌汁


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電