2020-03-04

歯科矯正の続き

ナントへ。歯医者さんの予約があったので数時間の滞在です。
写真では見えづらいかもしれませんが、今日からゴムかけが始まりました。
ゴムかけ以外にも、上の歯の感覚を縮めるために、実は別のゴムが駆け巡っている。(うまく説明できないけどなんとなくわかってもらえるといいな)

毎回いろんなニューアイテムが登場するので、今回も漏れずに笑ってしまった。
 「すごい!また新しい道具!歯の矯正って、日曜大工みたい」とつい口が滑ってしまったら、先生は頷きながらめっちゃ笑っていた。



ゴムのメーカーが、何故かゴリラ。
ゴムかけの練習をしましょう、と言われ
「さぁやってみて」と先生に言われた通りやったら
ものの1秒で出来てしまって
先生が「え!早!」とびっくりしていた。



ところで、
私の前歯は今少し出っ歯っている。
ガタガタしていたものを一列に整列させたのだから、少し前に出るくらい当たり前だ。


まだ矯正の途中だけど、もんのすごくそれが気になるのである。


以前、私と同じような歯並びの人の歯科矯正記録ブログを見つけた。彼女は抜歯をせずに、前に出た歯を後退させていたので、今回そのサイトを先生に見せた。

私「彼女みたいに出っ歯を後退させたいんですけど…」

先生「うーん。そうねぇ。これくらい下げるのは難しいかもしれない。でも今から抜歯するのももったいないような。すでに綺麗に並んでいるし。そもそも私はこの人の歯並びより、あなたの歯並びの方が綺麗だと思うけどな」

ええ!!!
(なんか急に褒めてもらってめっちゃ照れる😳
でも出っ歯は出っ歯っす)


先生は私と同世代。だからこそ結構気軽に話せる。
「いいえ、私の歯はやっぱり出ている!どうしてももう少し下げたいな!」
と強く言えた。

「じゃあ前歯を少し削るっていう方法もあるよ 今すぐじゃなくて、ゴムかけが順調に進んだら。」


😳!!!!!
それそれそれーーーー!!!!


そういう裏技みたいなの、待ってましたーーー
削るといっても0.2mmとかでほんの少しだけど、それでも前歯を後退させるには効果があるそうだ。





ブランケットをつけ始めてもう少しで1年になるけど、こうなることが分かっていたらきっと最初っから抜歯していたかも。でも健康な歯を抜くって、なかなか簡単に決断できることじゃない。最初は親知らず以外の歯を抜くことなんて全く考えてなかった。
結局抜かない方向で進めるけど、どんな仕上がりになるんだろうか。



お昼はイルマと食べる。
久しぶりにあったので、お互いしゃべるしゃべる。ご飯を口に運ぶ時間がなさすぎて、全然食事が進まなかった笑  久々に会えて嬉しかったぁ。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電