2020-03-12

スーパーでの品薄と仏人の衛星面

パリから無事帰って来た。

コロナ対策として、1時間おきの手洗いの推奨。ビズやハグ・握手は避けるように政府から通達が出ているが、なんとその中に「ティッシュは一度使ったら捨てる」という記述があった。
これめっちゃフランスあるあるで、ティッシュは何度も使う。一回使ったティッシュをポッケにグッと押し込んで、また後ほど使う。乾いてぐしゃぐしゃになったティッシュをもう一度広げて、鼻をかむ。


これ、フランスに来た当初こそ驚いていたものの、自分でもめっちゃやってる…(日本人からしてみれば発狂レベルかもしれない)こちらで買えるティッシュは、日本のそれよりすごく丈夫で、何度も使えてしまう。この文化は本当に根強いのでなかなかそう簡単に無くなりそうにないけど。どうかな。

トイレのあと手を洗う人が 少ないのも事実。
コロナのおかげでやっとフランス人たちが石鹸で手を洗うようになって、嬉しいです。




アトリエで作業をした帰りにスーパーに寄ったら、なんと!
除菌ペーパーコーナーがこんな状態。
手洗い用液体石鹸もガラガラ。
そしてなぜかパスタも。


田舎のスーパーがこんな状態なので驚いた。
パスタが品薄なのは、やっぱりイタリアで感染者が相次ぎ輸入が滞っているからなのだろうか?それとも皆んなが危機を感じていわゆる爆買いをしているからなのか?

ちなみにトイレットペーパーは普通にめっちゃあった。

現地からは以上です。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電