2020-03-22

6日目 温度差

ヨーロッパではだんだん事が大きくなって来ていて、フランスでは自宅待機が15日から40日ほどに長引くという噂がある。
イギリスでも学校が休校になり、お店の閉鎖と自宅待機が始まった。
ジョンのお父さんやお姉さん・姪っ子とビデオ会話したのだけど、大変なことになっているらしい。特にスーパーが、駐車場がパンパンで場所がなかったり、やっと中に入れても食材がほとんど売り切れている。お年寄り専門時間帯を設けるスーパーもあるそうだ。



日本ではまだオリンピックがどうのこうのという議論をしているのが、ありえない。信じられない。日本だけ違う星にあるんじゃないかってくらい、世界が違いすぎる。日本人は衛生管理が出来ていて感染対策がなされているから広がらないとか、本当かな?イベント自粛されてても満員電車では人が密集しているから結局感染するのでは?
コロナは絶対に日本でも広がっていると思う。隠蔽や情報操作などが行われているはずだから本当のことが分からないのが、いたたまれない。


「数百年に一回あるかないかの大危機に、数百年にいるかいないかの最悪のリーダー」

という言葉を、アメリカのトランプ大統領やイギリスのボリス・ジョンソンに言う人がいるけど、まさに同じ言葉を私は安倍晋三に言う。




買いだめしたものたちをの中からシュークルート見つけた。



昨日の20時。
この時間本当に好きだ。


自宅待機になる直前、ジョンと歩いた市内。
川の増水でこんなものが漂流?したのかね。
自由に外を歩きまわれる日はいつくるのか。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電