2019-05-29

学生の展示

先週末、Axenéo7で学生の卒業展示が行われました。

今回の展示はcégep(セジェップ)といって予備校のようなケベック州特有の教育機関内のアート専攻の学生たちの展示でした。学生はみんな18歳〜20歳くらい。若い。みんなこのあとほとんどが大学の美術科に進むそうです(カナダにはフランスのような美術学校はなく、みな大学へ)



展示の後それぞれ個別で講評。
作品の搬出を日曜日にしてて、「やっぱここはフランスじゃない!」って思った笑。もう感覚が少しおかしくなってるのか、日曜日に働いている人を見ると「大丈夫?」って思っちゃう笑



ちなみに私が派遣されているAxenéo7は、民間のギャラリーでも地方自治体の建物でもなく、独立したアート機関です。
なので文化的にカナダ国内でとても重要なポジションを担っているとか。
「カナダ国内で」と聞いて、私は「ケベック州で」じゃなく?と聞き返したら、真顔で「カナダ国内だよ、マキコ。」と言われてびっくり。これは先日オープニングパーティでたまたま出会った人から受けた説明。

その日の帰り、Axenéo7で働くヴェロニックに
「Axenéo7は "カナダ国内" で重要な位置づけをされているの?」と聞いたら、彼女も同じく超真顔で「うん、そう。」と返事した。


そんなところでアーティストレジデンスが出来て嬉しいです。


今年は最強に天気が悪く、寒い。
まだ長袖着てる。

これはこの間たまたま天気がよかった日のアトリエ。



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電