2019-05-09

Montréal

JMが「モントリールで大事なミーティングがあるから日帰りで行くけど、牧子も来る?」と誘ってくれて、一目散に「行く!」と返事。と言うことで行って来ました。

ガティノーから車で2時間くらい。
距離にして200㎞ほど。

JMは「モントリールはフランス語を話す人が減って来ている。」
と何度も繰り返していたけど、行って帰って来た私の感想としては、めっちゃフランス語圏だと思った。お店でもみんなフランス語だった。でも英語で話しかける人がいれば、すぐ英語に難なく切り替わる。

誰…(笑)
日差しが強い日だったので帽子かぶっていこうと思ったけど、JMが「モントリールはここより寒いからコート持ってったほうがいいよ!」と言うので、じゃあ帽子もいらないかーと思って結局かぶって行かなかった。

カプチーノ・グラセを奢ってもらったけど、何コレーーー!!!
チョーーーうまいいいいいい
ちなみにこれスモールサイズ。

美味しすぎて、まだモントリール着いてないのにハッピーになりすぎてしまった。この時点で、この旅はいいことしか起こらないような気になったよ笑

Galerie Antoine Ertaskiran
http://galerieantoineertaskiran.com/
ここではグループ展を見たけど、この展示のキュレーションをしたアシスタント本人とお話ができてすごく刺激的だったー
本当にいきなり大好きな展示で、テンション上がる

そのあとは名前忘れたけど、もともと銀行だったところを改装したギャラリー。


大きな車が多すぎるけど、トラクター?の長さも半端ない!!!
2時間かかった行きの高速道路も、驚きっぱなしでした。スケールが違うんだな。

階段が急で長くて、全くお年寄りによくないシステムだけど、こう言った形の建物たくさん。アメリカっぽい感じだけど、どうなんだろう。
カナダにはこの形の車がほんっっっっっとうに多い。
めっちゃ大きい。
「なんでこんなに大きな車が必要なのか。
後ろの部分は一体何に役立つのだろうか」
と私が呟けば、JMは
「何にも役に立たない。ただのくだらない男の威厳。ただ"大きい車に乗る"って言うことが大事なんだよ」
だって。はははは

Parisian Laundry
http://www.parisianlaundry.com/fr/
写真の技術が足りずになかなか伝わりませんが、スンバラシイー空間です!

続く。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電