2019-05-17

陸路からの国境越え

モントリオールから、バスで2時間半のところに南下したアメリカの町、Burlingtonに行ってきました。
この片田舎で私の大好きなアメリカのバンドXiu Xiu(シューシュー)のコンサートがあったからなんですね。



バスで国境を渡るのは「結構厄介だ」
と聞いていたのだけど、私は別に悪いことしてないし、滞在時間1日だし、大丈夫だろうと思ってた。
ESTAとI-94W(アメリカへ入国の際必要な手続き)もしておいた。その日泊まる予定だったホステルの住所とかはちゃんとメモっておいて、フランスの滞在許可証もちゃんと持ってる。大丈夫だろう!

と、その時はすごく安易に考えていた…





バスが1時間ほど走って、国境、税関に着いた。
アメリカ軍の大きな車が、道を遮っており、そのすぐ手前にバスは駐車。バリケードの代わりに車で道を塞ぐ国、アメリカ…

バスの運転手さんが「バス内で待機を」と言い残し建物の中に入っていく。そしてオッケーが出たので乗客みんなも建物に入り、パスポートチェックを受けた。


私の番が来てパスポートを見せる。

住んでいる所
職業
アメリカでどこにいくか
カナダの滞在期間
アメリカの滞在期間
滞在先
目的
これらを事細かに聞いてくる。

この時Burlingtonがうまく発音できなくて、すごく怪しまれた。行き先を知らない観光客ほど怪しいものはない!
終始険しい顔をしたおじさんが、私の日本語アクセントのBurlingtonを理解した時だけ、やっと少し表情がほぐれたけど、それのみ。


「ふーむ。オッケー、ではあちらへ」
と言って、通されたのは奥の部屋。
だよねーやっぱこんな異邦人は簡単にパス出来ない😭





10分ほど待たされて私の名前が呼ばれる。
唯一の女性スタッフ。
(この間ものすごい不安が私を襲う。頭の中は「Xiu Xiuのコンサートに行けるかどうか」の心配ばっかり)


さっきされた質問をもう一度される。
カナダには観光で来たと繰り返したが、
「2ヶ月も観光?」
と、それをすごく疑問視された。

(え、別にいいじゃん!
フランスでは2ヶ月のバカンスなんてありうるし、って言うかそもそもカナダに2ヶ月滞在するんであって、アメリカに用はないのに!)

なんてことは言えるはずもなく。
とにかくカナダ人の友達がいて、そこに泊まっていると言い切る。


「フランスで、仕事にはいつ戻るの?」
と聞かれて、
「フランスに戻ったらすぐです」
と答えたらびっくりするお姉さん。
驚くお姉さんが理解できず、私が不思議がってると
「仕事は辞めてないの?」
「辞めてないよ」
「😮」

極めて厳しい顔を保っていたお姉さんが、この時だけちょっとびっくりしてた。まぁ確かに普通は2ヶ月も仕事を休んでられないよね。


「カナダからフランスに戻る飛行機のチケットを見せて」
と言われ、メールチェック出来れば見つけられるのに、
wifiがないのでそれも不可能。焦る私。でもその時滞在許可証見せるの忘れてて、見せたら少しお姉さん納得。



その後パスポートの顔写真と私の顔を10回くらい(本当に!)見比べて慎重にチェックした後、渋々許可を出してくれた。
写真も撮り、指紋も取り。
6ユーロ払って、パスポートに証明書を添付してくれて、さぁやっとバスに戻れる!



お姉さんに引率されてバスまで戻ったのだけど、
なんとその間もお姉さんは
「それにしても2ヶ月間もの滞在、あなたはどうやって資金をやりくりしているの?」と聞いてくる。
(エェーこのお姉さん超しつこいなー!😱もうハンコ押してくれたんだから、いいじゃん!)
って思ったけど、私は笑顔で
「私は必要ないものは買わない。無駄な浪費はしない。そしてカナダ人の友達がご飯作ってくれる」
と言ったんだけど、ピクリとも笑わず。笑


私以外に一人西洋人の女の人が長い間尋問されていて、正直助かった。私だけにこんな時間かかって他の乗客を待たせるのは心痛むよね。





陸路でのアメリカ入り、空路もそうかもしれないけど本当英語が多少は出来ないとまじ怪しまれるかも。それにしても全然笑ってくんなかったなー

もうあんな変な汗かくのは勘弁

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電