2019-05-19

今の生活

モントリオール経由でオタワへ戻ります。
工事の街。

久々にその日自分のベッドで眠りについた。まだ数週間しか経ってないけど、ちゃんとここが家になってる。
この5日間夢のようだった。。


Canadian Tulip Festival
オタワはチューリップが有名だなんて、知らなかった。

ガティノーはオタワの目と鼻の先だ。
私が持っていたオタワに関する知識は
「カナダの首都」そして「アミアミ」だった。笑 
(私が尊敬するアニメーション作家の久保亜美香さん(通称アミアミ)が以前、オタワ国際アニメーションフェスティバルで国際審査員として参加していたのを覚えていた。)当時からわかってはいたけど、彼女が若くして世界中を飛び回っていたのは本当にかっこいい。素敵!

そして今自分がオタワに降り立って「あぁもうすぐ我が家だ」と思うこの心理状態が、不思議でたまらん。。変なの



行政機関が多く佇むこの町はとてもクールだ。各国の大使館が集まっているので国際色豊かな美味しいレストランが立ち並び、働く人のお給料も高いので家賃も高い。ナントでは全然見かけないスーツを来たサラリーマンがたくさん。(といっても日本ほどじゃないが)
大きな美術館はあっても、文化的に面白い施設は少ない。トロントとモントリオールのギャラリーやアートシーンはもっともっと栄えている。



首都からバスで10分のところに住んでいる。
のに、ありったけの自然に囲まれているこの不思議な今の生活を大事にしたいと思います。

(窓の外に見えるはてしない緑)



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電